ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

久しぶりに長時間の昼寝をしてしまいました&明日はペンテコステ

結局、モーニングは行かず(行けず)、それより咳を完全に治すために病院に行ってきました。

帰宅後、お昼御飯を食べて、、、そのまま夕方まで寝てしまいました。

妻に友達夫婦から晩御飯のお誘いがあって、僕はOKしたつもりだっだのですが、

どうやら僕がちゃんと返事をしていなかったようで、妻が断ってしまっていました・・。

そうとは知らずに行く気で起きたのですが、、残念・・。

という事で夕御飯作り。僕が昨日の残りのミートソースに玉葱と人参とソースを増量して、

妻は小松菜でスープを作って晩御飯にしました。


さて、明日はペンテコステといい、教会では特別な日になります。

教会にいらしてみませんか?


-下記は牧師先生のBlog記事引用-

キリスト教会暦では、ペンテコステ(五旬節)の日です。
ペンテコステとは、過ぎ越の祭りから7週間後の次の日です。
過ぎ越の祭と言えば、イエス・キリストが十字架にかかられたのが、
その前の日のユダヤ暦1月13日(金)であり、次の日にキリストが復活されました。
(だから、西洋では13日の金曜日は良くない日だと言われてきました。
また、日曜日に礼拝をするようになったのは、キリストが復活したことを記念して
始まった事です)
聖書では、このペンテコステの日に神の霊である聖霊が、待ち望んで
祈っていた弟子たちに注がれた日です。その時、臆病で隠れていた
弟子たちは、通りに出て行って大胆にイエスがキリスト(救い主)
であり、十字架にかかられたが復活されたことを、力強く証言しました。
 
その日3000人の人々が信じて洗礼を受け、エルサレム教会が誕生しました。
ですから、ペンテコステは教会の誕生日でもあるのです。
 
明日のペンテコステ礼拝で、私達は同じようなことが起こる事を期待して
行きたいと思います。
 
神の霊が私達に臨み、私達の弱さが克服され、立ち上がることができますように。