ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

サプライズのつもりが♪

昨日のセルは国家試験を終えたメンバーのお疲れ会を本人に内緒でやる予定だったのですが・・。


準備をする為に少し早く教会に行ったら、テーブルの上に”お好み焼き”が・・。

他のメンバーも集まってきて、”このお好み焼きは?”という事になって、

みんなで話しているうちに、”お好み焼き”といえばAさんだよね~という事になったのですが、

そのAさんというのが、なんと国家試験を終えたメンバー本人!

お好み焼き”の話しで思いっきり盛り上がっているところにAさんが登場して、

「みんなにお世話になったから、お礼にみんなで食べようとお好み焼きを作った」と言うのです。

驚かすつもりだったAさんのお疲れ会で、こっちが驚かされてしまいました(笑)。

でも、こういう関係っていいな~とちょっと微笑んでしまいました。

今回は「持って来れる方はお菓子か軽食を」と事前に告知したので食べ物が沢山集まりました。

みんなが食べるのに十分な量が集まって、の~んびりとした楽しい時間になりました。


お疲れ会の後は、いつものテキストを使ったディスカッションの時間

最近は2チームに別れていたのですが、今回は8人とちょっと多めですが全員でやってみました、

「神様に喜ばれることを選択する」テーマで今までやってきたのですが、

今回はまとめのような箇所で、「自問して下さい」といういくつのかの質問でディスカッション。

”神様に喜ばれる”というキーワードから始まった話しでしたが、

一人のメンバーの神様を信じるようになった時の話し(救いの証し)や、

他のメンバーの神様に対する情熱についての話し、その他にも色々と話しが広がっていきました。

相変わらずテキストは全然進みませんでしたが、みんなはとても楽しかったようです。

勉強会のように堅苦しくならないように心がけているのが良いのだと思います。


救いの証しは一部の人のしか聞いてないので、どこかで続きをやって全員のを聞いてみたいです。

さて、来週も楽しみだな~。