ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

サプライズのえいごカフェ

今年最後が続く最近のBLOG。

今回は27日のえいごカフェについて書きます。

えいごカフェ主催者の誕生日だったので。気づかれないようにサプライズを用意して、

みんなで誕生日をお祝いして、祝福のお裾分けをもらました♫

その後は、いつものように「えいごカフェ」がスタート。

人数が多かったので二グループに分けたのが、一人が話す時間が増える事になり、

皆さんが「沢山話せた」という充実感を味わっていたようです。

初めて来られた方がいて、その方も色々と話しをされていたようなので、

また来年のセルにも来てくださると嬉しいです。

さて、今年はえいごカフェの部屋で僕だけ「えいご」を話さないで終わりました。

自分が英語を話せないのとコーヒーを豆から挽いてハンドドリップする手間があって、

「自分はえいごを話さない」というスタンスで1年が終えましたが、

みんなは僕に話させたいようなので、来年は「えいご」を話せる時が来るだろうか。

あと、月1ペースでカフェ中でのハンドドリップもしているので、

ちょっとずつ上手くなったのも感謝。

来年もたくさんの人が参加して、参加した一人一人が祝福されますように!