ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

牧師になる!と言っていた男の子

もう、30年くらい前になりますが、

親と一緒に教会に来て日曜学校にも参加していた男の子で、
「牧師になる!」と言っていた子がいて、
「牧師になる」という思いは全くブレず変わらなかった。
 
その後、僕は教会を変わってしまったので、
その男の子ともすっかり疎遠になってしまいました・・。
今の時代ならLINEとかSNSで繋がれますが、
当時はそういうツールが無かったので、
疎遠になったら、それっきりというのも少なくなかった。
 
「本当に牧師先生になったのかな・・?」と思っていたら、
Facebookにいるのを見つけて、牧師先生をやっていた。
 
ある日、Facebookの「知り合いでは?」にその男の子が。
多分、その男の子と僕の共通の知り合いがFacebookにいて、
「知り合いでは?」に表示されたのだと思う。
 
自分で言ったことは変えない曲げないタイプだったから、
牧師先生になっているだろうと思いつつも、
いや、違う仕事をしているかも・・と思うところもあり、
牧師先生になって頑張っているのを見た時、
有言実行で凄い!頑張っているな~!と嬉しくなった。
 
その男の子のお母さんとも知り合いで、
昨年、25年ぶりくらいに会って話す時があって、
その時、牧師先生は色々と大変らしいと言っていた。
 
そして、そのお母さんから、
「1月に冬休みで実家に戻ってくる」と聞かされて、
お母さんにLINEを教えてもらって、
「会えたら、会おう!」と連絡をしていたのですが、
時間があまり合わないのと、僕がちょっと疲れ気味で、
「会いたいけど、どうしよう」と思っていたら、
男の子は冬休みが終わってしまい、
実家から派遣先の街(教会)に戻っていってしまった。
 
「お互いに来年はどうなっているかわかないから、
 会っておけばよかったかな・・」と今更ながら思う。
 
来年も1月に帰ってくるらしいので、
来年も元気でいて、来年こそは会おうと思っている!
 
それか、派遣先の教会まで行っちゃうのも良いな!!
 
 
今年は僕も何か(神様のこと)をしなきゃ、したいな。
思うだけで、何もしないで終わらないようにしないとな。
 
毎年、年末年始に「〇〇」をやってみようと思っても、
やったこと、やりとげたことが無いので・・。

「来年こそ」「今年こそ」と思うだけでやれてないので。