ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

異職種からの人と長年IT職の僕

今、一緒にペアを組んでいる人がいる。

その人は異職種からITに飛び込んできたという人で、
今までITとは無関係だった人。
 
しかし、だから、頑張っているのだろうと思うけど、
現場で依頼される作業を一つずつ確実に完成させる。
 
異職種だったから、全くわからないから、
とにかく、調べて、聞いて、それを知識に蓄えて、
その知識に基づいて、作業を完成させている。
 
でも、誰でも出来るというものでもないので、
元々、II系のセンスがあったのかもしれない。
 
そして、ペアを組んでいる僕はIT歴は約32年。
しかし、ペアの人より仕事が遅い・・。
 
僕はIT経験者といっても、説明書や手順書があって、
それに沿って行う仕事が殆どだったので、
IT技術者というより知識不要の作業員でした。
 
今の仕事は説明書や手順書が無いので、
依頼を受けたら、自分で調べて、考えて、作業を行う。
 
そういう頭の使い方をしてこなかったので、
今はペアの人を仕事を分担して行っているのですが、
僕が担当になった作業の進捗だけ遅れていて、
隣ではペアの人が一つ一つ依頼を完成させている。
 
いや~苦しいです。
 
今日も自分の担当作業だけ時間内に終わらなかった。
 
来週は終わらせないと・・・。