ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

3か月ぶりのゴスペルクワイアリハーサル!

今日はゴスペルクワイアリハーサルに参加してきた!

 
去年、5年7ヶ月ぶりに参加して、
このクワイアはリハーサルが火曜日の昼なので、
次はいつ参加することが出来るかな・・と思っていたら、
今月火曜が休みになって3か月後に参加する事が出来た!

5年7ヶ月ぶりのゴスペルクワイアリハーサル参加! - ひでくまっくす (hatenablog.com)

上のBLOGにあるように1年だけ参加したクワイア。
良い時間、良い仲間、ゴスペルと賛美に妥協しない姿勢。
厳しい指導や厳しい言葉を言われますが、
どれも、妥協しない姿勢からきている素晴らしいもので、
僕は1年とてもいい学びと賛美の時間になりました。

朝、調子があまり良くなかったので、
メンバーに「行けないかも」とLINEをしたのですが、
そんな僕に「待っている」と言って背中を押してくれて、
リハーサル開始時間の10分前に起きて、
自転車をこいで行った。

※実は自転車で15分程で着く場所で、
 クワイアメンバーで会場から一番近いんです。
 
リハーサル開始30分後にリハーサル会場に着いて参加。
 
途中から参加で、最初の発声に間に合わなかったので、
声があまり出なかったのですが、賛美は嬉しかったです!
 
リハーサル時間の4分の1くらいだった・・かな?は、
クワイアディレクターの奥さんと、
元ミュージシャンでピアニストが旦那さんが
それぞれで、歌い方、リズム、賛美の姿勢、他について、
説明や指導を細かくしてくれたのですが、
それは曲の合間に語られるときと、
曲を止めて指導として語られるときがあって、
最初に書いたように妥協しない姿勢から語られるので、
ただ歌うだけではない賛美に身が引き締まります。
 
「行けないかも」と言って今日来るのを諦めていたら、
仲間との賛美の時間、指導の恵みを逃していたと思うと、
僕の性格を知っていて背中を押してくれたメンバーに感謝!
 
次はいつ来れるか分からないけど、また来たい、また来よう!