ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

日本人ですか?

昨晩、午前1時頃にコンビニに「柿の種」を買いに行った時の事。

タイ人っぽい人が先にレジに並んでいたのですが、並んでいる場所が違って、

店員さんは「お次の方どうぞ」と僕に言って来たので、

前に並んでいた人は自分が並んでいた場所が違うことに気づいて、

「分からなくて・・」
「すいません・・」

と言って、僕に順番を譲ろうとしたのですが、

「いいですよ」と言い、僕は順番を変えず、その人を先きにした。

「本当にいいんですか?」
「ありがとうございます」

というような、申し訳なさそうな表情を

後ろで順番を待っている僕にしてくるので、

「大丈夫」
「OK、OK」

と言葉で伝えたら、申し訳なさそうな表情が無くなりホッとした。

さて、帰るかと思った時、

その人が僕に向かって「日本人ですか?」と聞いてきた。

僕が日本人に見えなかったのだろうか?

「大丈夫」、「OK、OK」が日本人に聞こえなかったのか?

確かに、20代後半の時、

知り合いの日系二世のペルー人の女の子から、

「すーさんに似ている人がいる」

と言って、見せられたペルーでの写真には、

真っ黒に日焼けした自分が写っていて驚いたのを覚えている。

やっぱり日本人っぽくないんだなぁ。

福島と茨城、東北と北関東のハーフなので顔が少し濃いのかな?

ちなみに、その外国人の帰る方向を見ていたら、

僕と同じ集合住宅に住んでいるか、

同じではなくても、とても近所に住んでいる気がする。

また、すぐ、どこかで会ったりして。