ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

クワイアML

最近、クワイアのML(メーリングリスト)がちょっと変わってきている。

何が変わってきているかというと、何気ない内容のML、たいした内容じゃないML、
みんなに伝える事なの?と思えるようなML、そして、それらのMLに対しての返事
のML等が増えてきている。(返事が繰り返されて何通にもなる時もある・・・。)

僕はMLのように多数に送信するものに対しては、「全体に周知するものや連絡事
項」に使うもので、個人的なちょっと遊びっぽい内容はMLで全員に送信するのは間
違っているという考えの人なのです。そんな人なので、最近のクワイアのMLにちょ
っと良く思っていませんでした。(しつこいな~とか、まだ続くの~とか思っていた)

今日もそのようなMLが数通送信されてきて、最初は「またか・・・」と思っていたので
すが、ふと、「こういうMLのやり取りが出来る(関係)というのは、みんなの関係が良
い証拠なのかな・・。自分の頭が固いのかな・・・・・・」と考えるようになりました。

僕の気持ち的にはまだまだ納得がいかないのですが、これが良い事(状況)なら認
めなければいけないんだろうな~・・・と、ちょっとだけですが思いました。