ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

希望のミーティング

一昨日は礼拝・洗礼式の後にミーティングが行われた。

そのミーティングはゴスペルクワイアのミーティングでした。

1月の日記に書いているので読んだ方もいると思いますが、所属しているチャーチクワイアが

リニューアルという事で、今年からお休みに入っているのですが、

クワイア再開の為のミーティングが開かれたのです!!

ミーティングに参加した全員からクワイアに対する思いや希望を聞かせて欲しいという事で、

一人一人が思っている事を話していったのですが、まず、このミーティングに参加した4分の1

くらいの人がゴスペルを通じて教会に導かれた人で、洗礼を受けた2人の女性も加わってくれて、

ゴスペルにそれなりの思いがある事を話してくれた!

そして、みんなから色々な意見や思いが話された中で、ゴスペル(賛美)が好きで励まされた。

誰でも気軽に参加する事が出来て、みんなで一緒にやっていると思えるようなクワイアになったらいい。

再開したら是非関わっていきたい。

というような事を殆どの人が言ってくれた。

そして最後に牧師先生が、

ゴスペルかゴスペルではないかというこだわりを捨て、純粋に神様に賛美していきたい。

ゴスペル(ブラック)にこだわる必要はなくて、ワーシップを賛美するのも良しだし、

ギター1本での賛美もありだと思う。

ゴスペル独特の世界にハマらず賛美に対して自由でありたい。

と語って下さった。

とても希望のある素晴らしいミーティングでした!

ミーティングの参加者は20人弱いたのですが、それだけの人が関わりたいという事が嬉しかったです!

これから再開に向けて徐々に動きだすと思いますが、僕も出来る限り関わっていきたいと思う。

最後に、このミーティングの最初に、「それじゃ~最初に賛美でも1曲」と突然言われて(苦笑)、

Glory Glory Hallelujahの賛美リードをしてくれたMPさんお疲れ様でした。

突然の賛美でしたが、みんなで賛美した事が嬉しくて、僕はとても恵まれました!!!