ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

恵まれたゆとろぎ

今日の午前中は牧師先生宅で行われた集会に参加してきた。

いつものホールを借りることが出来なくて先生宅になったのですが、

それがとても良かったです!!

いつものように、賛美、牧師先生からのメッセージと続いた後に、

先月結婚されて僕らの教会に移って来られて、

初めてゆとろぎに参加して下さったご夫婦のために

順番に自己紹介をしました。

僕はジャンケンで負けて最初に自己紹介をすることになって、

急にふられても話せない僕は簡単な自己紹介になってしまった。

話す練習が必要だな~と思わされました。

そんな僕の後に自己紹介をして下さった方々の話が、

今まで聞いたことの無いことが多くて、話してくれたことや、

話の深さに僕は感動しました。

レンタルホールではなくて普通の家というリラックスした環境、

輪になって座ったこと、お互いがすごく近い座り方だった事などが

いつもより心を開いたのかな~と僕は思いました。

ホールも素晴らしいですが、たまには家でやるのもいいですね~。


そうそう、ゆとろぎ参加者に手品が上手い人がいるのですが、

今日も簡単な手品を見せて、みんなを楽しませてくれて、

なんと教会のクリスマスで手品をしてくれる事になりました!!

今から楽しみです!!!