ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

「大切なあなた」、「たいせつなきみ」

今日のMAKSは僕がメッセージ担当で、テーマは「創り主の愛」でした。

・神さまは、まず人間に必要なすべての環境を整えました
・神さまは、人を土のちりで形造られ、鼻にいのちの息を吹き込まれました
・人は、偶然ではなく、注意深く・計画的に造られた。
・人は、神さまに似るように、創造されました
・人は、神さまと交わりができるようにつくられました
・人は、神さまを愛してみこころを行うようにつくられたのです
・あなたは神さまに造られた作品です
・あなたの人生に意味や目的を持っておられます
・「あなたは神様にとって、とっても大切です」
・一人一人が違っていて、自分を比べるの必要はありません。


「あなたは神様にとって、とっても大切です」という事を伝える方法の一つとして、

「たいせつなきみ」の絵本を読むと書かれていたので、

「確か、この本は家にあったな・・」と、すっかり読み聞かせを考えていました。

しかし、前日に本を探してみたら何処にも無くて・・(汗)、

ネット上で全ストーリーが書いてあるHPを見つけて、それを読む事にしました。

事前に通し読みをしたところ、久しぶりでしたが感動しました。


「絵本が無かったので、(言葉から)想像して聞いて下さい」と言って、

子供達に読み聞かせをしたのですが、殆どが平仮名なので読みづらかったです。

また、全文を読むと少し長いので、ポイントだけを読んだのですが、

自分のなかでストーリーが消化しきれてない状態だったので、ぎこちない。

しかし、子供達はそんな僕の方を見て聞いていてくれた。

「つっかえ、つっかえの読み聞かせだったから、子供達には伝わったかな・・」

と心配でしたが、妻は「良かった。大丈夫だった。」と言ってくれた。守られました。


「あなたは神様にとって、とっても大切です」


この言葉を、神様の愛を、子供達がいつまでも忘れませんように!