ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

今日の話しは?

5日のMAKSは僕がメッセージ担当でした。


メッセージの箇所は士師記6:1~40。テーマは「ギデオンの選び」

他の神様を拝がむようになって、ミデアン人に苦しめられるようになったイスラエル人は

本当の神様に助けを求めました

神様は酒ぶねに隠れて仕事をしていたギデオンを戦いの勇士に選ばれました。

「肉料理とパンとスープのしるし」を見て、ギデオンは自分が選ばれた事を信じました。

その夜にギデオンは神様の命令に従って違う神様の像を破壊しました。

その後、ミデアン人が攻めて来た時に、兵士を募集すると沢山の人が集まりました。

しかし、恐れがあったギデオンは神様に「羊の毛を濡らす(毛だけ濡らさない)しるし」を

求めたところ、神様はそのしるしを行なって、ギデオンは神様の守りと勝利を信じました。


さっくり書くとこのようなお話しで、みんなも神様に選ばれているという事を伝えました。

事前準備の時間が足りず、メッセージのなかで人物名の間違いが少しありましたが、

内容は伝わったようなのでホッとしました。


さて、ここでタイトルの「今日の話しは?」の事がやっと出てくるのですが、

これは何かというと、メッセージが終った頃に来たお友達がいて、

そのお友達が「今日の話しは何だったの?」って感じで僕に聞いてきたのでした。

せっかく聞いてくれたので、内容を短縮したメッセージをそのお友達だけに話しました。

聞いてくれた事がとても嬉しかったです。

時間が遅くなっても来てくれて、メッセージを聞きたいと思ってくれるお友達の思いが

このまま真っすぐに育ってくれますように。