ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

昔の勘を取り戻して

メッセージ担当が毎週ではなくなった今のMAKS。昨日は僕の担当。

昨日はなかなか始められなかったな~。

今の子供達は、元気というか、落ち着きがないというか、

あと、うるさかったり、先生たちにちょっかい出してきたり、大騒ぎ。

でも、それは、かまってもらいたい、寂しい、遊びたい、等、

という思いからきているところもあるので、単純に怒ることも出来ず、

だけど、怒るべきところは怒らないと、子供達の為に良くないので、

様子見つつ、怒るところは怒りながら、やっとMAKSがスタート。

お話し中もず~っと落ち着かず、聞いていたのか、伝わっていたのか。

毎週メッセージ担当だった時と違って、

そんな状況のなかでメッセージをする事と子供達の扱いが鈍っている。

子供達にちゃんと伝えられないとな・・。頑張ろう。