ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

予定時間をオーバーのクリスマスパーティー

家を改築した友人宅の
クリスマスパーティーに行って来ました!
パーティーというより食事会でしたが。

まず、
その友人はマイペースというかゆっくりな人で、
前に食事に呼ばれた時は指定の時間に行ったら、
まだ料理の準備中で、
いつ料理が出来るのかな~って待ったので、
今回も待つかな~って(笑)思っていたら、
家に着く行く途中に連絡があって、
「〇〇が買いたいので車で連れて行って」と。

今回は料理待ちより前からか~って思いながら、
家でその人を乗せて近所のスーパーへ。
その人はみんなでスーパーに行けて楽しそう。

買い物をして帰ってきたら、
料理の続きがスタートしました(笑)。
さらに、「〇〇作って」と妻は調理を頼まれた。

結局、1時間くらい待って料理が完成(笑)。
いつもの事で、そういう人と分かっているので、
の~んびり待っていました。


鳥の丸焼きが出てきて、超美味しかったな~。

そうそう、食事を作っている途中で、
カプチーノ飲みたいな~」と僕に言ってきた。

エスプレッソ・カプチーノメーカーがあって、
「自分はカプチーノを作ったことが無い」
カプチーノが飲みたい」
「すーさん、カプチーノ作って」

という事らしい。

使い方が分からなかったので、
ネットで説明書を見ながら作ってみました。

何回か失敗して、何とか1杯淹れたのですが、
自分的には納得がいかなかった。

「美味しい~!」と喜んで飲んでいましたが、
何かもう一杯淹れてあげたいな・・と思い、
いつでも外でコーヒーが飲めるようにと、
車にコーヒーグッズを入れてあるの思い出し、
そのグッズを持ってきて、
エスプレッソではないですが、
慣れたハンドドリップでコーヒーを淹れて、
メーカーでミルクの泡立てだけして、
ドリップコーヒーにミルクを入れてみた。

あとは、お茶しながらの~んびり。

4時間で帰る予定と伝えておいたのですが、
「長くなるだろうな・・・」と思っていたら、
3時間オーバーの7時間でした。

でも、その人はとても喜んでいたので、
予定時間で帰って、やりたい事もあったけど、
いいかな~って。

その人は人を招いておもてなしが好きで、
また来て欲しいというので、
共通の友人も連れて年明けにでも行こうかな。